黒胡椒せんべいを活用。

うっ・・・体が痛いっ!!
朝、起きるとき大変でした。
連日の雪かきの弊害が。

特に昨日は今年初、実家の父に除雪機要請。
父の除雪機とまわりの手掘り部隊3名で2時間がかりで、何とか終了。
なのに・・・また少し降っちゃった。(悲)
だんだんと、皆んな高齢化?!してきて大変です。

雪の多い地方の方、連日の除雪作業お疲れ様です。
お見舞い申し上げます。

沢山動いて、沢山汗かいたら、夜のお楽しみは・・・
ビール!ビールでございます。

ビールにはおつまみ。
昨日は沢山動いたんだもの、たまにはカロリーを気にせずに、ご褒美のようなおつまみ。
黒胡椒せんべいを活用。_d0050871_1041558.jpg

年末にいただいた黒胡椒せんべい。
「辛いですよ~」といっていただいたのですが、その通り。
本当に辛いんです。
それを使って、おつまみを作ることにしました。
黒胡椒せんべいを活用。_d0050871_10423384.jpg

用意するものは、黒胡椒せんべいとえび、卵、小麦粉少し。
黒胡椒せんべいを活用。_d0050871_10424796.jpg

まずは、おせんべいをビニール袋に入れて、ビル瓶等でコンコンとたたいて細かく砕きます。
黒胡椒せんべいを活用。_d0050871_1044445.jpg

エビは尾っぽ?を残して、皮をむき、背ワタの方を開いて、綺麗に背ワタを取っておきます。
きれいに洗ったら、ひとつひとつペーパータオルにのせていって、最後に上からペーパータオルをのせて水気をとります。
(これが一番の手間ですが、愛情で何とかがんばります。)
黒胡椒せんべいを活用。_d0050871_10442249.jpg

エビの両面に軽く小麦粉をつけて、全卵に小さじ1ほどの水を加えよく溶かした中にくぐらせて、次に砕いたおせんべいをつけて、油でこんがり揚げます。
(本当は卵白だけで作るときれいですが、家庭料理なので、簡単に無駄なく全卵にしました。)
黒胡椒せんべいを活用。_d0050871_10443858.jpg

衣にしたら、不思議にものすごい辛みがとれて、程よい辛みに変化。
おいしいおつまみになったのは、いうまでもありません。(笑)

ビールがおいしかったぁ~♪

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
Commented by 子豚のママ at 2013-01-30 12:08 x
こんにちは。
美味しそうですね。是非作ってみます。

先ほど焼酎申し込みました。
今から楽しみです。
Commented by 392430 at 2013-01-30 14:36
>子豚のママさん、ありがとうございました。

私も、今年のバレンタイDAYはこの焼酎を送るつもりです。
(自分でも、飲んでみたい為?!)

明日、発送させていただきますね。
ありがとうございました。
by 392430 | 2013-01-29 10:46 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31