蒸し料理を2品。

まずは、蒸し鶏。

鶏肉は火の通りをよくして縮まないように、フォークで突っつきます。
塩と日本酒を振りかけてお皿にのせて、しょうがの薄切りとネギの青いところを適当にのせて、蒸気が上がった蒸し器で15分~20分ほど蒸してちゃんと中まで火が入ったら、火を止めてそのままの状態で冷まします。(これが鶏肉が柔らかくなる秘訣。)

できたら、お野菜や海藻をお皿に盛って、冷めた鶏肉を皮を取り除いて薄くスライスしてのせて出来上がり。
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たれは、ポン酢か、ごまだれをつけていただきます。
ここで大事なのは、たれをかけるのではなくつけていただく ことによって、カロリーダウンが見込まれます。

もう一品は、豆腐の蒸し物。
フライにしようと買っておいたエビですが、ここでもカロリーダウン。
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エビをたたいて、卵、ごま油、塩、日本酒、片栗粉を加え、お豆腐の上にのせて蒸しました。
上にかけるあんは、中華スープにしょうがを加えて、とろみをつけただけ。
なのに、おいしいんです。
すごく合いました。

これから、徐々に蒸し料理も増えそうです。

主人は順調に体重管理ができていますが…
同じものを食べて、いや、主人より量を食べていないのに、体重が減らない私はいったい何っ?!

主人いわく、「そりぁ~、動いていないもん。」

はい、その通りでございます。(笑)

kaccoママ


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by 392430 | 2013-02-04 11:23 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
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