めずらしく、父が海藻をとってきてくれました。

父いわく、「70年ぶりに海に入ったっ!」
・・・いつも、いう事が大げさです。(笑)
めずらしく、父が海藻をとってきてくれました。_d0050871_1374748.jpg

それにしても、母ではなく、父が海に行って海藻をとってくるなんで、本当に珍しいことです。
せっかくとってきた貴重な海藻ですから、ありがたくいただくことにしました。

おばちゃんにいただいたキュウリが1本あったことを思い出し、いかを買ってきました。
それを使って、いかときゅうり+うみぎく(海藻)の和え物を作りました。
めずらしく、父が海藻をとってきてくれました。_d0050871_138016.jpg

材料は
きゅうり・いか・うみぎく・しょうがです。

・きゅうりは、適当に切ってボールに入れて軽く塩をふりかけてしんなりさせておきます。
・いかは身の所だけを使って、これまた適当に切って、塩と日本酒を少し入れた熱湯でさっとゆでておきます。
・うみぎくはきれいに洗ってざるにのせ、その上からさっと熱湯をまわしかけます。
・しょうがは千切りにしておきます。
これで、下ごしらえは終わり。

きゅうりは水気が出ているので手でギュッと絞り、同じボールでいいのでその中に、いか・うみぎく・しょうがを入れて、混ぜ合わせます。
塩気を確認しながら、うまみ調味料、塩で全体をもむように混ぜます。
ちょうど良い塩気にしてから、ごま油少しといりごまを入れて混ぜ混ぜしたら出来上がり。

ご飯のおかずでも、おつまみでも、おいしい一品です。


話は変わって・・・ここからはひとりごと。

吉祥寺の凄惨な事件・・・本当に胸が張り裂けそうで、昨日の夜はなかなか寝付けませんでした。
それくらい、衝撃的な事件でした。
若いひとり暮らしの女の子を・・・。

吉祥寺は、チビ太の住んでいるところから近く、東京に行く度に買い物したりお食事したり、とってもなじみのある街です。
私が東京時代、近くの西武新宿線界隈に住んでいたのと、友達が東急のすぐ近くに住んでいたので、度々遊んでいました。

とってもいい街で、こんな外国のような凄惨な事が起きるなんて…。
ひとり暮らしの女の子を持っている母としては、本当にやりきれない事件。

昨日はチビ太と話して、「きょろきょろして歩きなさいっ!」と注意したら・・・
「ママ、そんなことしたら怪しすぎて私の方がつかまっちゃうよ・・・」って、

心配してもキリがありませんが、心配しちゃうんですよ・・・。

被害者の方のご冥福を心からお祈りいたします。
早く、犯人がつかまりますように・・・。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!




自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-03-01 13:09 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31