うどのみそ風味浅漬け。

じゃーん!春の惠み、たくさん届きました。(感謝)
d0050871_16102223.jpg

いつもは天ぷらや、おひたし、キンピラで食べてしまうことが多いウドですが、たまには、変わった食べ方をと思いつき、浅漬けを作ってみることにしました。
d0050871_16101816.jpg

まずはウドを長さ4~5㎝に切って、それを今度は縦に2~3㎝ほどの厚さに切って、水に2時間程さらしてアクをとっておきます。
d0050871_16111232.jpg

次に沸騰したお湯に塩を少し入れて、綺麗に洗ったウドを入れて1分ほど茹でたらざるにあげて水気をとります。
漬物用の容器もしくわジッパー付きのビニールに温かいままでよいので、ウドを入れて、ドレッシングをかける程度の「旨漬床」を加え、粗熱が取れてから冷蔵庫に入れます。(上記のウドの量で、私は旨漬床を大匙3入れました。)
d0050871_16111086.jpg

早ければもう1時間ほどでいただけますが、アクが気になる方は1日置いたものの方がアクが気にならないと思います。
d0050871_16114454.jpg

味噌風味のおかげなのか、アクも気にならず、ウドの甘みまで感じて風味もよく、とっても美味しい春の恵みの浅漬けの完成。
是非、皆さんも作ってみて下さいね。

kaccoママ


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。
味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

by 392430 | 2013-04-21 16:15 | 旨漬床レシピ | Comments(6)
Commented at 2013-04-24 07:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 392430 at 2013-04-24 09:56
>○○コちゃん、おはよ~!
ありますよ!5月3日(金)10時30分~
今年は、足湯サービスとフリーマーケットもあるそうです。
うちは、たけのこ汁は作りませんが、食べ物?!いろいろ
売ってます。
お天気よければいいいなぁ~。
Commented at 2013-04-24 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 392430 at 2013-04-24 11:15
>はい、そのうえ今回の味噌汁は家が担当ではございませんが、味噌汁はあります。
ちなみに、アオサの粕汁だそうです。
Commented at 2013-04-24 11:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 392430 at 2013-04-24 14:01
>当日お待ちしてま~す☆


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル