ありものを使ったシンプル酢豚。

使う主な材料は、豚肉(ヒレ肉)・ピーマン・新玉ねぎのみ。
d0050871_16354112.jpg

作り方を簡単に説明しますね。
酢豚で一番重要なのは、お肉の下処理ですよ。
柔らかく、そして香ばしくするには、必要な作業です。
お肉を食べやすく切ったら、おろしショウガを少しと、塩少々、日本酒少々、片栗粉適量、本来は卵白(私はもったいないので、全卵を使ってます。)、
そして少しのサラダオイルを入れて、よく混ぜ混ぜして油で下揚げしておきます。
ピーマンも、新玉ねぎも軽く片栗粉をつけて、油で揚げておきます。
d0050871_16345578.jpg

さあ、これでもう大半の作業は終わりです。
あとは、たれを作るだけ。
私のお気に入りの割合は・・・
・スープ(中華スープでも、鶏ガラスープでもOK) 2/3カップ
・西沢の特選酢     大さじ3
・砂糖         大さじ3
西沢の鰹だし入り醤油 大さじ3

基本の味は上記でいいのですが、プラス、トマトケチャップまたはオイスターソースでコクを出してもいいです。

フライパンに油を少しだけ入れて、しょうがのみじん切りを炒め、香りを出します。(にんにくはひつこくなるので今回は入れませんでした。)
そこに下揚げした肉と野菜を入れて軽く炒めたら、作っておいたスープを全部入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。
d0050871_16362584.jpg

お肉がメインのシンプルな酢豚です。
・・・っていうか、材料があまりなかった・・・。
でも、味はいいですよ♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-06-08 16:38 | 今日のおかず(酢編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30