野菜のスープ。

直江津祇園際の最終日は「おせん米」。
その日は、うちの前がメイン会場のように大盛り上がりで大混雑します。
だから、毎年親戚をご招待するので、この日ばかりはものすごいごちそうです。

その時に豪華な食卓にするので、それまではなるべく買い物をしないようにして、冷凍庫や冷蔵庫に残った食材を活用して少しでも減らしていく作戦です。
d0050871_1026212.jpg

昨日の夜はキャベツ・にんじん・たまねぎ・かぼちゃ・ごぼう・とまと・いただきもののロースハムは贅沢に厚切りに、それとオリーブの実を入れて少量のスープとにんにくを圧力鍋で15分煮ました。
スープを少ししか入れていないのに、出来上がりはお野菜からの水分が出て、たっぷりのスープになりました。
d0050871_10263793.jpg

夏野菜は体を冷しちゃうけど・・・
冬の野菜の根野菜が体を芯から温めてくれるので、いい汗をかきやすく、熱中症対策になるというのでおすすめです。
でも・・・スープにごぼうははたして合うのかなぁ?と思ったけど、意外にこれがいい味をでしてくれて、おいしかったです。

皆さんも、冷蔵庫掃除に作ってみて下さい。(笑)

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-07-24 10:26 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)
Commented by まいこん at 2013-07-25 17:33 x
早速、梅酢を薄めてコップで二杯がぶ飲み(≡Д≡;)そしてきゅうりとイカゲソで酢の物作りました☆
美味しくてはまる予感(o◞ิ‿◟ิo)
Commented by 392430 at 2013-07-25 19:04
>まいこんちゃん、きゅうりとイカゲソというのが、いいチョイス!
そこに、いりごまパラリとすると、風味がUPしますよ♪


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧