くろみその美味しさを再認識しました。

これこそ、手前味噌ですが、本当に個性があってどこにもない味で美味しいんです。
d0050871_1825397.jpg

5年以上寝かした特製「くろ」みそ。
色が真っ黒で、お味噌汁にすると深い茶色で、そうですねぇ~名古屋の赤みそみたいな感じ。
でも、名古屋のお味噌と決定的に違うのは、豆と米の比率。
名古屋はお米の糀歩合が低く豆の比率が高いし、越後みそはお米の糀歩合が高いのです。
だから、風味的にはかなりの差があったのですが・・・
今日食べてみたら、より熟成したのが良い方向にいって、独特の風味とこくがとっても個性的で、塩気もなえてまろやかに変化していて、結構近い味になっているような気がします。
(冬は、味噌煮込みうどんにしてみようっ!)
d0050871_18254570.jpg

(これは葉ねぎと卵の味噌汁です。)
味噌汁だったら、濃いめのだしで「赤だし」に。
具はシジミはもちろんですが、夏野菜もよく合います。
今の時期だと、なすを油でよーく炒めてからお水を加えてお味噌汁を作ると、なんともいえない風味とこくが、がつぅ~んと夏らしくってイケます!
d0050871_18272140.jpg

なすの甘みそ炒めにも最適。

なんだか、色々使えて楽しいお味噌です。
この個性的な「くろ」にチャレンジしてみたい方は、こちら。
       ↓
長期熟成みそ「くろ」

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-07-25 18:29 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30