鶏鍋。

雨ばかりで、夜になると少し涼しさまで感じます。
そこで、体の芯から温めようと、肉嫌いの私が鶏をたくさん買ってきて、鶏鍋を作りました。

鶏を丸ごと使うにはキモすぎて、どうしてもできず・・・
手羽先と手羽中など買ってきました。
まずは、鶏の臭みが嫌いな私は、部位により、熱湯でさっと湯がいたり、油で表面をカリカリに焼いたものを用意して…
お水を入れたお鍋に投入。
それに長ネギ(半分に切って)、玉ネギ(半分)、生姜の千切りを入れて、2時間ほどことこと煮ました。
鶏のだしが出たら、別の鍋に鶏のだしだけ先に入れて、そのあと鶏をくずさないように入れて、白菜、シイタケ、ニラ、おぼろ豆腐を入れて煮ます。
d0050871_10104229.jpg

味付けは、みりんと、塩、西沢の鰹だし入り醤油は少量。
そう、鶏鍋は「塩」ベース。
d0050871_1063161.jpg

スープがコラーゲンでトロ~り。
鶏肉はまるで参鶏湯のようにトッロトロ。(とはいえ、私とチビ太は食べませんが…)

トロトロなスープには柔らかいおぼろ豆腐が良く合いました。

夏だからこそ、温かいものを食べて内臓を温めましょうね♪


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-08-03 10:10 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30