ドキドキの講師デビュー・・・しちゃいました。

突然の、お話を頂いて、なんと!中学校の授業に参加させていただいてきました。

そこは、上越教育大学附属中学校。
「豆・豆製品を使ったお弁当のおかずを開発しよう!」という家庭科の授業です。

今日は、本番前の試作段階という事で、生徒さん達が考えたメニューを実際に作って、料理の味や調理方法を考えるという事をしました。
ここで、説明しなければいけませんが、なぜ味見役のアドバイザーが私なのか?ですが・・・
豆・豆製品と言えは、豆=大豆・小豆他ですが、それ以外に豆製品=しょうゆ・みそ他・・・
そんなこんなで、色々と先生が調べて下さって、日頃、みそ・しょうゆに関わっていて、積極的にアイディアレシピを発信し続けているという事が目に留まったようです。(お恥ずかしいですが・・)

本当にありがたいことで、若い世代の皆さんに、今盛んに言われている発酵食品である、みそ・しょうゆを知っていただく良い機会だと思って、思い切って引き受けさせていただきました。

そして、いよいよ授業です。まずは先生のお話から。
ドキドキの講師デビュー・・・しちゃいました。_d0050871_17323484.jpg

次に私の自己紹介!むっちゃくちゃドキドキでしたが、なんとか乗り切ってほっとしました。

そして、各班に分かれて調理実習の始まりです。
ドキドキの講師デビュー・・・しちゃいました。_d0050871_173251100.jpg

ドキドキの講師デビュー・・・しちゃいました。_d0050871_1733689.jpg

ドキドキの講師デビュー・・・しちゃいました。_d0050871_17332274.jpg

皆さん、色々と頑張っています。(笑)
時折、かわいい生徒さん達の質問を受けながら・・・

完成です!
あと、2クラス分あるのでここでのお料理は掲載しませんが、皆さん色々と考えて作られていましたよ。
今からこんなにお料理が出来ているので、将来が楽しみです。
ドキドキの講師デビュー・・・しちゃいました。_d0050871_17341840.jpg

そして、最後に僭越ながら私の総評でようやく無事に、初めての授業が終わりました。

私自身、見えないでしょうが、かなりの内弁慶で出不精なんですよ。(笑)
でも勇気を出して、参加してみたら結構子供たちとお話ができるうえに、色々なレシピが見れて、参考にもなるし楽しかったです。

あと2クラスのお料理も楽しみです。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2013-09-27 17:38 | お知らせ | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31