アスパラ菜で春の蒸し物。

今の時期、アスパラ菜やポータムポエムが沢山出回っていますよね。
うちもこの時期毎日食卓にアスパラ菜がのぼります。
いつもワンパターンで、おひたしにして西沢の鰹だし入り醤油とマヨネーズをかけて食べているのですが・・・
さすがに、飽きてきたようなので、思いつきでこんなお料理を作ってみました。

題して、「アスパラ菜と魚介のイタリア蒸し」
(なんか、イマイチなネーミングですが。)
材料は、トマト・あさり・エビ・そしてアスパラ菜。
アスパラ菜で春の蒸し物。_d0050871_1112402.jpg

まずはアスパラ菜を少し固めにゆでて、冷たい水に入れて色止めをして、水気を切り適当に切っておきます。
次にフライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて、香りが出てくるまで熱します。
そこに、背ワタを綺麗にとったエビを入れて軽く炒めたら、トマトのざく切りを加えます。
そこにアサリを投入したら、白ワイン、塩、胡椒、イタリアンハーブミックスを加え蓋をして蒸し焼きにします。
アサリが口を開いてきたら、ふたを開けて先ほどのアスパラ菜を入れてからめたら出来上がり。
アスパラ菜で春の蒸し物。_d0050871_11125370.jpg

魚介のうま味が出ていて柔らかな味で色味も春らしい感じ、ワインに合うおかずになりました。
お気に入りの「ソフィー」さんのクルミ入りカンパーニュといただき、大満足♪

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-03-20 11:15 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31