大根を頂いたので、[ぶり大根]

大根を沢山いただきました。朝、掘りたての水々しい大根・・・
早速、ぶり大根を煮てみました。ぶりのあらに軽く塩をふりかけて、ザルのうえにおいて、そのまま10分。沸騰したお湯にぶりをサッと入れて、表面が白く変わったら、取り出して、流水でよーーく血合いとか、汚れを洗います。大根は、めんとりして、軽く下茹でしておきます。なべに、大根、その上にぶりを入れて、だし汁、酒、みりん、[西澤の吟醸醤油]をいれて、そーーですねぇーー。約1時間程煮ましたかねぇーー。その後、火を止めて、そのまま自然に冷まします。その時、味が染みていって、美味しくなります。
d0050871_16352978.jpg
子供も美味しいって食べてくれるのには、いつもなががら感心します。
(さすがの魚好きの私も子供のときは、煮物が苦手で食べれませんでした。)


http://www.392430.com
by 392430 | 2005-10-31 16:39 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30