久し振りに作った「豚肉の紅茶煮」。

最近、お魚系が続いたので、そろそろ肉料理を。

ご存知の方も多いと思いますが、実はわたしお肉が苦手。

でも、家族のためには作らないわけにもいかず、作るときは極力「肉臭さと油」を取り除くように工夫してます。

そこで・・・今回は以前も作ったことのある、どこのお家にも、気が付けば残ってる「紅茶」のティーパックを使って、「豚肉の紅茶煮」です。

圧力鍋に豚肉の塊(お好きな部位でどうぞ。)を入れて、紅茶のティーパックを濃いめに煮だしたものをひたひたに入れます。

後は適当に冷蔵庫に残っているあまりもので良いのですが、えいっ!この際何でもいれちゃえっ!!

ネギの青いところと、玉ねぎ半分、生姜の千切り・大根の残ったところを全部入れて、15分圧をかけてそのまま冷めるまで自然にほっておきます。

その間につけ汁作り。

日本酒 50cc・西沢の特選酢50cc・みりん50cc・西沢の鰹だし入り醤油100cc

上記分量をお鍋で煮たてて冷ましておきます。

ジップロックの袋につけ汁とお肉を入れてそのまま2時間ほどつけて完成!

むちゃくちゃ簡単でしょ。
d0050871_10172453.jpg

でも見た目はかなり手間をかけたように見える♪

食べるとほんのり紅茶を感じる程度でむしろ爽やかな味わい。

お肉の余計な油も落ちて、臭みもなく、お気に入りの一品です。

圧力鍋で煮るので、そんなにいいお肉じゃなくても、とっても柔らかくジューシーになります。

皆さんにも、ぜひチャレンジしていただきたいです。

-----------------------------
ここからはひとりごとです。
-----------------------------
*最近ブログとFBの記事が同じ内容の時もアリ、果たしてブログは必要ないんじゃないか?とか悩んだこともありましたが、このブログに長い間おいでいただいている方たちはFBをやられていない方も多いようですので、そこは割り切って、続けていけたらいいなぁ~と思うようになりました。
同じ内容の時もあるとは思いますが、なるべくこちらではレシピは詳しく書くときもありますので、今まで通りお付き合いいただけると幸いです。
*世の中SNSが多すぎで50を過ぎると混乱することがあり、少し弱気になってしまうこともありましたが、無理をせずに長く続けていこうと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2014-10-31 10:29 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31