酒粕チーズケーキ。

チビ太、たっての希望で、お菓子作りが苦手な私が・・・

酒粕を使ったチーズケーキを作ってみました。

作ってみると、ずぼらな私でも簡単にできたのでご紹介しますね。
酒粕チーズケーキ。_d0050871_18214748.jpg

材料

*酒粕(板) 100g
*クリームチーズ 200g
*三温糖 50g

*生クリーム35 200cc
*卵 2個
*小麦粉 大さじ3

作り方
*クリームチーズは室温にもどしておきます。

*酒粕は耐熱容器に入れてそのまま600Wで50秒くらいチンします。

*ボールにクリームチーズと酒粕を入れてハンドミキサーでブイィ~~~ン。

*そこに三温糖を加え、ブイィ~ンして、よーく混ぜ余せます。
(ここでなめらかにしておかないと、食感が悪くなりますのでなめらかになるまで丁寧に。)

*卵を加えブイィ~ン!

*生クリームを加えブイィ~ン!!

*小麦粉を入れてブイィ~ンして、生地がなめらかになったら完了。

*型にクッキングシートを巻いて生地を入れて高いとことから2~3回落として生地の中の空気をぬきます。

*オーブンを170度で予熱。

*予熱が終わったら、型を入れて時間は45分で焼いたら出来上がり。
酒粕チーズケーキ。_d0050871_18222721.jpg

粗熱が取れたら冷蔵庫で1日冷やします。

ジャァ~ン!

昨日チビ太が作ってくれた「サングリア」とママ作「酒粕チーズケーキ」。
酒粕チーズケーキ。_d0050871_1822419.jpg

サングリアは、程よく甘く、最初にオレンジの香りがして、フルーティーでおいしい♪♪

酒粕チーズケーキの食感は、スフレに近い軽さでなめらかな口当たり。

口に含むと真っ先に、酒粕の風味でいっぱいなのですが、

後味はチーズ・・・なんとも不思議な感じ。

酒粕好きの方にはいいんじゃないかなぁ~。

日本酒の大吟醸ケーキの酒粕バージョンみたいな感じ?!(笑)

酒粕チーズケーキを熱望していたチビ太は、満足・満足。

私は?!

うぅ~ん、今度はもう少し酒粕の量を減らしてみようっと。(笑)

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-01-17 18:24 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31