久し振りのチャレンジ料理!

ここ数年、ずぅ~と思っていました。
(食に対する、もの凄い執念です。(笑))

外で食べる鮭のテリーヌを自分で作りたいっ!

だって、某ハムメーカーさんのテリーヌとやらを買ってきてみても、

あの、シュワシュワ。トロトロの食感がないんだもの。

よぉ~し作ってみるぞと思っても、やはり失敗が心配!

そこで初心者としては「はんぺん」を使ってより簡単に失敗が少なかろうという方法でレッツ チャレンジ!!
久し振りのチャレンジ料理!_d0050871_18351771.jpg

材料は

はんぺん 1枚
生鮭(骨と皮をのぞいて) 250g
卵 1個
白ワイン 大さじ1
レモン汁 小さじ1
塩 小さじ1/2

*生クリーム35 200cc

彩り用
*アスパラ
*パプリカ

作り方はいたって簡単!

鮭もはんぺんも細かく切ってミキサーでブィーン!
そこに生クリーム以外の材料をすべて入れてなめらかになるまでブィーン!

最後に生クリームを入れて5秒ほどブィーンしたら完了!

テリーヌの型の内側にバターを塗ってその中に流し込みます。
(*彩り用に茹でたアスパラと、パプリカを適当に入れてます。入れ方省略。)

その間に160度の予熱ありにオーブンセット。

型の上にアルミホイルをかぶせて、台の上にとんとんと落として空気抜き。
(ケーキの時と一緒です。)

予熱が終わったら、下の段に入れて30分程焼いたら出来上がり。

取り出して粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて一晩冷やし固めます。

そして、じゃぁ~ん!
久し振りのチャレンジ料理!_d0050871_18364552.jpg

完成ですぅ♪

適当にレモンソースを作ってみました。

マヨネーズ 大さじ2・豆乳 大さじ1・レモン汁適当・ブラックペッパーを混ぜ混ぜ。

正直、外で食べるものにはかなわないけど、買ってくるものには絶対勝ちました!(笑)

口の中でなめらかとはいかないけど、まあまあいい感じでクリーミーさが広がり、鮭の風味も生きていて、ワインに合います。

やっぱり、自分で作ると格別においしく感じます。

あぁ~、満足・満足♡


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
Commented by みーちゃんの妹 at 2015-02-02 22:41 x
こんばんは、鮭のテリーヌですか!! スゴイです♪
私も鮭好きですが、作ったことないです><
私も挑戦してみたくなりました。
ちょっとマンネリな自分のメニューに刺激受けました^^

FBですが・・私はやってませんのでよく分かりません^^;
ごめんなさいm(_ _)m

Commented by 392430 at 2015-02-05 11:27
みーちゃんの妹さん。>これははんぺんを使っているので、クリーミーさにかけますが…結構上出来でしたよ♪  
FBは皆さんなかなかやっていないですよね。
すみません・・・でも新潟の酒ドットコムのHPに貼り付けてありますので、そちらはたぶんどなたにも見ていただく事ができると思いますので、是非お楽しみ下さい。
by 392430 | 2015-02-01 18:39 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31