昆布がポイントの蒸し物。

外がまだまだ寒いので、蒸し物料理なんていかがですか?

海鮮の蒸し物、あま酢しょうゆがけ。

ポイントは下に敷く「昆布」!

これが旨みのポイント!

まずは生鮭に日本酒と塩を少しふりかけて、10分程置き、水気を拭いておきます。

次に昆布を水にくぐらせて5分程置いておきます。

お皿の上に昆布をしいて、その上に鮭、お好みの魚介類をのせて、蒸気の上がった蒸し器に入れて8分程蒸します。

出来上がりに白髪ねぎをのせて、「西沢のあま酢しょうゆ」をかけていただきます。
d0050871_1144360.jpg

昆布のうまみが効いていて、ちょっと大人チックな味わい。

本日は清泉 特別純米酒と合わせてみました。

純米酒とは思えないほど透明で柔らかな味わいは、お料理ととっても合います。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-02-20 11:43 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30