上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

鶏胸肉のビール・・・発泡酒(笑)煮込み。

すみません、冒頭から嘘をついてしましました。・・・

ビールではなく・・・発泡酒なんです。(汗)

家庭用の冷蔵庫の隅に眠っていて期限切れになってしまった発泡酒。

捨てるにはもったいないっ!!

そこで、お料理に使ってみることに。

鶏の胸肉があったので、そうだ!!ビール煮込みだっ!!!

・・・と、作ってみました。

用意したのは、この材料。
d0050871_2144148.jpg

ジャガイモは、皮ごと煮て、茹であがったら、皮をとってつぶして、バターと塩・胡椒を加え良く煉ってマッシュポテトに。

アスパラは付け合せ用。

さあ~て、ここからは煮込みですよ。

鶏の胸肉は皮をとってカロリーオフが我が家の定番。

食べやすく切って、しおこしょう、そして薄く小麦粉でまぶしておきます。

フライパンにオリーブオイルをしいて、鶏肉を両面こんがり焼いたら、取り出しておきます。
d0050871_2151326.jpg

同じフライパンでいいので、洗ってからバターをひとかけ入れて、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを入れて、しんなりするまで炒めます。

次に小麦粉を大さじ2杯入れて、焦げないようによ~く炒めます。

そこにマッシュルームとトマト入れて炒めたら、先ほどの鶏肉と発泡酒350ml、コンソメ1個、塩コショウ、ローリエを1枚入れて時々かき混ぜながら

20分ほど煮込んでいきますが、途中味を見ながらトマトケチャップを大さじ2杯位入れたほうがいいです。
d0050871_2153024.jpg

なぜなら・・・苦ぁ~~~いから。(笑)

だって、発泡酒しか水物は入ってないし・・・

風味はビールそのもの!

途中の味見ではどんな味になるの?!と不安でしたが・・・

煮込みあがると、苦みもまろやかになり、旨みも出て。

そうですねぇ~・・・

お酒で言うところの「カンパリ」のような感じ。

旨みの後にほんのり苦み・・・みたいな。

あっ!だから、絶対このお料理は大人向きです。
d0050871_217092.jpg

お子ちゃまにはたぶん・・・むり!!

そしてわかったことは、風味がダブるのでアルコールはビール以外がイイ!!

風味も味もかぶるから。

これは、絶対です!!



簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-05-12 21:09 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)