お酒のおつまみに、もりもり食べれる「なすの蒸しもの中華風」。

西沢のあま酢しょうゆを使うと簡単!

大好きなザーサイたっぷりと使った「なすの蒸しもの中華風」です。
d0050871_1903466.jpg

材料
 なす            大き目2個
 ザーサイ(塩気が少ないもの) 30g
 大葉            2枚
 その他 お好きな薬味(みょうが・ネギ・しょうがなど)  適量
 
 西沢のあま酢しょうゆ 大さじ2
 ごま油        小さじ1
 
作り方
1-なすを半分に切って、皮の方に包丁で斜めに4~5mm間隔で切りこみを入れます。
d0050871_18565542.jpg

2-ボールに水、なすを入れて、しばらくあく抜ききます。
d0050871_18571854.jpg

3-水を入れた蒸し器から蒸気が上がってきたら、なすを並べて入れて、5分程蒸し、火を止めてふたをしたまま3分ほどそのままにしてから取り出します。
(5分だと、なすの食感が少し残りますが、トロトロの食感がお好きな方はそれ以上蒸してください。)
d0050871_18591890.jpg

4-なすは、縦でも横でもいいので、食べやすい大きさに切り、器に盛り、粗熱が取れたらラップをして、食べる直前まで冷蔵庫で冷やして置きます。
d0050871_18593528.jpg

5-ボールにみじん切りにしたザーサイ、細かく切った大葉、お好きな薬味を入れて、分量のあま酢・ごま油を入れて、混ぜ混ぜします。
d0050871_18595769.jpg

6-食べる直前に冷蔵庫から冷えたなすを取出し、5をたっぷりかけたら出来上がり。

なすの風味が苦手だわぁ~という方でも、ごま油とザーサイであまり気にならずにいただけると思います。

私はザーサイが大好きなので、もりもりと食べちゃいますけど・・・(笑)

西沢のあま酢しょうゆを使うと、わざわざあま酢をつくる手間が省けて、お好きな油を加えるだけで、色々なお料理に使えて時短できて便利ですよ。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-06-29 19:03 | あま酢しょうゆレシピ | Comments(1)
Commented at 2015-06-30 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧