おじいちゃんの為のビーフシチュー。

家のおじいちゃん(お義父さん、驚くことに大正生まれ)が、

「お~い、○子。俺に旨い肉でビーフシチュー作ってくれないか?」

そう言われると、嫁なら作らないわけにいかないっ!(笑)

実は病気で胃を全部取ってしまっているので、普段なかなか食べれなくなっているのですが、病院の先生に、体力をつけるには肉がイイと言われたらしい。

「いいよ。でも、私、肉が嫌いだから、どれが美味しい肉かもわからないけど、それでもいい?」

と聞いたら、任せるというので、作ってみることに。

条件はひとつ、「美味しい肉」。

それにしても、牛肉なんて我が家の食卓に上ることは皆無。

とりあえず、柔らかくって美味しいお肉じゃないと、胃がなく消化できないので、[和牛]!

値段がもの凄い高いので、そこは我慢してもらって「カレー用」の角切りにしてみました。

まずは、肉に一工夫。
d0050871_18164121.jpg

塩・こしょう・赤ワイン・玉ねぎのすりおろしを加えよく混ぜ合わせたら、ローリエを一枚のっけて、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かしておきました。

ジャガイモは一口大に切って水につけておきます。

フライパンに油を少しひいて、玉ねぎをゆっくりと20分程炒めて、そこに人参を加えまた軽く炒め、それを圧力鍋に入れておきます。

冷蔵庫からお肉を取出し、ペーパータオルの上において、薄く小麦粉をからめます。
(小麦粉をからめて焼くのは、煮込んでちょっとでもお肉が小さくならないための私の姑息な作戦です。)
d0050871_18165516.jpg

テフロンのフライパンにお肉をのせて、焦げ目が付くくらい焼きます。
d0050871_18173892.jpg

焼いたお肉を圧力鍋に入れたら、水・赤ワイン・ローリエを2枚入れ、ふたをしっかりして20分程圧力をかけます。

自然に圧力がなくなったらフタを取り、ジャガイモを加えて、上にあく取り用のペーパータオルをのせて、ふたを開けたまま10分程煮込みます。

一旦、火を止めて市販のビーフシチューのルーを分量より少し少なめに入れてから、火をつけて焦げないように気をつけながら10分程にて、

仕上げにトマトケチャップを大さじ2ほど加え、少し煮たら完成!!
d0050871_1818062.jpg


パパに味見してもらったら、お肉がホロホロで、これなら食べることができるだろうって事なので、

小鍋に移して、早速熱いまま別宅にお届け。

とっても喜んでいたけど、またきっちり感想を言われちゃうんだろうなぁ~(笑)

味や作り方には厳しいおじいちゃんです。

簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2015-07-18 18:22 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル