鮭が海から産まれた川に戻ってきました。

昨日、親戚のおじさんから[いくら]をたぁーーくさん頂きました。
d0050871_15582242.jpgこの時期になると、この近くでは、有間川(ありまがわ)というところの桑取川(くわどりがわ)。名立(なだち)の名立川(なだちがわ)に産卵のために鮭が海から川にあがってきます。
私のおじさんは、名立川のほうで、ずーーと鮭に関わってきましたので、毎年加工したものを届けてくれます。
・・・でも今年は、いつも味をつけてくれるのに、味が薄い!・・・と言うか、無いに等しい!!さあ困った!大変だ!どうしてかというと、私は魚好きなのに、いくらが食べれないのです。
味見もどうしていいかわからない。でもチャレンジしてみよう!
長年の感で、[西澤の鰹だし入り醤油]を1.5:みりん1:日本酒1の割合で漬け汁を作ってみました。みりん、日本酒は、火にかけて、アルコールを飛ばしたものを使いました。どれどれ・・味見。[うっ・・少ししょっぱい?!]。
主人がいたので味見してもらうと[そんなにしょっぱくないよ!漬け汁ならこれくらいでいいんじゃないの?]・・・との答えだったので、まあいいか。漬け込んでみよう!d0050871_15584830.jpg半日ほどして食べてもらうと、うまく浸かってるよ!うまいよ!・・・とは言ってもらったのですが・・・
自分の舌で確かめできず・・・残念です・・・本当に美味しいのかなぁ?

http://www.392430.com
by 392430 | 2005-11-23 16:03 | ありがとう! | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31