スーパーに行ってから5日目。

さすがに食品がなくなってきました。

でも、寒くって、暗くって、買い物に出るのがおっくうになってきていやだぁ~!!

残り食材を確認

・レンコン
・ピーマン
・人参
・長ねぎ
・実家のお山で採れたせり
・パセリ

・冷凍ちくわ1本

・卵

・鶏胸肉半分

・シーチキン

・卵

・ごま

・手打ちそばの端っこ(同じ町内の久保田さんからのいただきもの)

さあ、何品作れるか、ここからが私の真骨頂!
皆さんなら、これで何を作りますか?

まずはピーマンと人参を細切りにして、油で炒めてシーチキンと卵で「しりしり」を1品。
(味付けは塩・こしょう)

胸肉を一口大に、長ネギも食べやすく切って、ごま油をひいて焼き、シンプルに塩・こしょう。
(アクセントにかんずりをつけていただきます。)

セリは汚れをよく落とし、サッと色よく湯がいて、食べやすく切って、よーく水を気を切ってから胡麻みそ和えに。
スーパーに行ってから5日目。_d0050871_14314912.jpg

レンコンは皮をひいてからすりおろし、冷凍ちくわもすりおろし、どちらもすりきれない部分は細切れにして、パセリのみじん切り、卵、少しの砂糖、塩、片栗粉でよく混ぜ合わせ、小さい俵型にして、油で揚げます。

さぁ~て、もう一品は、頂いた手打ちそばの端っこを油で揚げて、塩をふっただけ。
スーパーに行ってから5日目。_d0050871_1432423.jpg

じゃぁ~ん、出来ましたぁ~!!

全5品の完成です。

我ながら、よくできたと思います。(笑)


簡単レシピで食卓革命:簡単味噌漬けの素「旨漬床」、味噌仕立て鍋も簡単「万能みそだれ」。味噌屋が造った革命調味料をお試しあれ!

自営業の主婦ブログに登録しています。
↓↓クリック協力どうぞよろしくお願いします

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ
にほんブログ村
by 392430 | 2017-03-07 14:32 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31