冷蔵庫に「しなびた?!]大根はありませんか?

1本の大根を半分使って、忘れて冷蔵庫に眠っていた大根。
あっと気がついた時にはもうシワソワ。
だれも見ていない隙に捨てちゃおうかなぁーーー。ってなことは考えず、
母がよく作ってくれた、[大根のから和え]

冷蔵庫に「しなびた?!]大根はありませんか?_d0050871_15544822.jpg
材料は、大根
    人参
    ごま
    サラダ油
    みりん
    醤油
    砂糖
     ・・・だけ


まずは、しなしな大根の皮を剥いて、長さ4~5cmくらいの短冊切りにします。
鍋に熱湯を用意して、その中に大根を入れて透きとおる色になったら、ザルにあげて水を切ります。
母は、ここで手作りの袋に入れて熱いうちに、大根の水気をこれでもか、と言うくらい絞るそうですが・・・
私はないので、ザルにあげた大根をお玉で、ぎゅうぎゅうと押し付け水気を取りました。
人参は、ほんの少し色取り用に薄くスライスしておきます。
手鍋に大根を入れて、少し水気を取ってから油を入れます。
人参も入れて炒めて、砂糖、みりん、醤油(ここでは西澤の鰹だし入り醤油使用)で味付け。
仕上げにいつもの定番![ごま]を入れて出来上がり。
ごはんのおかずに最適(^。^)V

西澤商店 太っちょかずこママ
by 392430 | 2006-01-24 15:59 | 教えてもらいました | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31