相変わらずの[おとぼけ]です。

買い物に行って、今日は[酢豚]を作ろうと思っていたのに、帰ってきて気づきました。
ピーマンもしいたけも、その上肝心の、豚肉のかたまりも買うのを忘れてました。
・・・あぁ・・・本当に・・・どうしていつも・・・・
でもしょうがない、豚のひき肉は買ってきていたので、急遽[肉団子入り酢豚]の変更だぁ!
野菜も買ってこなかったので、あるのは玉ねぎ・・・
あとは、おひたしの残りのほうれん草と人参のはしっこのみ。
よし!やるぞ!!
まずは、豚のひき肉はハンバーグを作る要領で、ちょと味は濃い目につけて、小さ目に丸めて、油でカラッと揚げておきます。
まだ、ボリューム不足・・・冷蔵庫にあったちくわも一口サイズの輪切りにして、小麦粉をこねて、てんぷらにしておきます。
この際だから、ウインナーも切っておきます。

ここで、スープになるあわせ調味料の基本
d0050871_14381298.jpg
鶏がらスープ 3分の2カップ
砂糖     大さじ3
酢      大さじ3
ヤマニ鰹だし入り醤油 大さじ3
オイスターソース  少し
トマトケチャップ  少し

以上が、私の基本の量(すっぱいほうがお好きな方は、もう少し酢を入れて下さい。)
4人前だと2倍の量で試してください。

フライパンに油をひいて、しょうが、にんにく、ねぎのみじん切りをいれてから火をつけます。
風味がでてきたら、玉ねぎを炒めていき、ウインナー、小さく切ってゆでておいた人参を入れます。
次に先ほどのスープと肉団子、ちくわのてんぷら、鶉のたまご、ベビーコーンを入れて、あったまったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、仕上げにゆでたほうれん草をいれて、出来上がり!

結構肉団子も、イケテル!お弁当にもいいかも・・・

太っちょかずこママ
by 392430 | 2006-01-28 14:39 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧