パパが気にいってくれました。(^o^)V

先日お昼にテレビで、自分で豆乳から作る汲み上げ豆腐の湯葉あんかけというのを見ました。
大好きな湯葉のあんかけ・・・というフレーズに心ひかれ、それ以来、ずぅーと作ってみたかったのですが、自分で豆腐を作る自信がありませんでした。
そこで、少し上等な絹ごし豆腐でアレンジ。
だし汁はかつおとこんぶで丁寧にとったものを使用。(多分ここが一番のミソ!)
もったいないので、だしをとったでがらし?!の[だし]にそのまま水をくわえて、おとうふを温める程度に煮ておきます。
あんかけに入れる湯葉は、油でさっと揚げて、ペーパータオルで油を落としながら、軽くつぶしておきます。
d0050871_14495346.jpgだし汁の分量

・だし汁・・・3カップ

・日本酒・・・大さじ5

・みりん・・・大さじ3

・塩・・小さじ2分の1

鰹だし入り醤油・・・大さじ3

・水溶き片栗粉・・適量

鍋にだし汁の分量を全部入れて沸騰したところへ、先ほどの湯葉を投入!
すばやく水溶き片栗粉でとろみをつけたら火を止めます。

お皿に、温かいお豆腐をお玉ですくって入れて、あんかけをかけて、仕上げにねぎとしょうがのすりおろし(ここもポイント!)をのせたら出来上がり。

だしの旨味を感じるやさしい味と食感がたまりません。

太っちょかずこママ
by 392430 | 2006-02-13 14:56 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(4)
Commented by mamaうさぎ at 2006-02-14 03:32 x
お邪魔するだけでなかなかカキコ出来なくてごめんなさ~い!
揚げだし豆腐よりもあっさりして、体にも優しそうですね(^^)
私ものん兵衛なので、作って見たいけど湯葉がなかなか手に入りません(>_<)
湯葉からって簡単に出来るのかしら??
Commented by 392430 at 2006-02-14 10:22
いつも使っている湯葉は、スーパーで乾燥したものを買ってきています。
以前は、そこにも生湯葉が売っていたのですが、なかなかでなかったのでしょうね。
いつの間にかコーナーがなくなってしまいました。
おさしみで食べるのが好きだったのにぃー。
Commented by あい企画 at 2006-03-02 16:55 x
上越の方の情報を集めてたら、偶然見つけたのでおじゃまします。
いろいろ参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
あい企画 http://ameblo.jp/joetsu-aikikaku/
Commented by 392430 at 2006-03-02 20:08
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
お料理中心のプログですが、よろしかったら、また訪問して下さい。


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル