千代の光酒造さんへ行って来ました。

久しぶりに気持ちよく晴れて、太陽の光がキラキラと輝く中、夫婦で[千代の光酒造]さんを訪ねてきました。(初訪問!)
旧新井市の妙高寄りにある蔵元へは、直江津から車で約50分位かかりました。
さすがに雪の多さがハンパじゃない!!
d0050871_2172735.jpg


住んでいらっしゃる方には、大変申しわけございませんが、高く積もっている[真っ白な雪]と[真っ青な空]との対比が幻想的かつ詩的で、とてもきれい・・・
まるで、別世界に来たようで、日頃の疲れを忘れさせてくれる、すばらしい情景でした。











d0050871_2175879.jpg

社長室から望む妙高連峰は光を浴びて美しく、このすばらしい自然の中で醸し出されるお酒は、美味しいはずだ・・・と思いました。

今日は、千代の光さんの蔵の中と、[もち純米]の仕込みを見させていただき、途中、蒸しあがったもち米を熱々のまま素早く手で小さくして、冷ます作業をお手伝い・・・
d0050871_2183172.jpg(果たして、お手伝いになったのでしょうか?・・・)
とっても近代的な蔵にあって、この[もち純米]だけは、蔵人さんたち全員による[手作業]には、ビックリ!!
こんなに大変な手間がかかっているお酒なんですねぇー。(感心・・・)


お土産にいただいた[もち純米]。
社長さんから、[このお酒は、ぬる燗が合う]とお聞きしたので、明日はお酒の感想とお料理をご紹介しますね!


太っちょかずこママ
by 392430 | 2006-02-18 21:17 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル