鳥ダンゴのつくね風

最近、鳥のひき肉に凝ってます。
そこで、日本酒にも合う[鳥だんごのつくね風]を作りました。
d0050871_20582486.jpg
作り方は、チョーー簡単!
鳥のひき肉にほんの少し水を加えてよく練ります。
そこに卵、日本酒少し、しょうがのすりおろし少し、塩少々、パン粉を適量入れてよくこねます。
あとは、適当な形にして、ハンバーグを焼く要領で、両面こんがりと焼き上げます。
タレは、醤油・みりん・日本酒を各大さじ3に砂糖ほんの少しをよく混ぜて作っておきます。
フライパンに焼き上げたつくねをそのままにして、その上から、先ほどのたれを全部入れて、強火で、からませます。
飾り付けに青菜をゆでたものを並べて、真ん中に鳥だんごをのせて出来上がり。

*青菜といっても、この時期JAえちご上越マークのオータムポエムを使いました。
地場産のこの珍しい野菜は、菜の花とアスパラガスをかけあわせたようなもので、少し苦味を感じる爽やかな味わいが特徴です。多分、今が旬?!なのかもしれません。

太っちょ和子ママ
Commented by mamaうさぎ at 2006-02-21 08:22 x
オータムポエムって初めて知りました~!
菜の花とアスパラ・・・見た目は菜の花のほうが近いけど、
アスパラの遺伝子がほろ苦さを抑えているのかな(^^)
食感はどちらに似ているのでしょう?
つくねは私も好き作ってましたが、10月に作ったのが最後かも・・・
見たら食べたくなっちゃいました(^0^)
Commented by 392430 at 2006-02-21 09:53
菜の花とアスパラの、どちらも良いとこ取りのような味がします。
書いてあるレシピを読むと、オータムポエムのベーコン巻きや、ホワイトソースとチーズをのせて焼くグラタンとか、どちらかと言うと、アスパラのような使いかたが、美味しいらしいです。
私は、シンプルにおひたしや、サラダが好きです。
Commented by yamazakisaketen at 2006-02-22 06:48
オータムポエム私も初めて知りました。
だけど名前が秋の詩なんて・・・ロマンティックのような季節はずれのしような・・・
だけど美味しそうです。
鶏団子のつくね風試してみます。

太っちょ和子ママさん喜んでリンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by 392430 at 2006-02-22 10:27
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
同業者なのに、ありがとうございました。
これからも、山崎さんを目標に、がんばっていきたいと思います。

オータムポエムは、上越だけのものだったのでしょうか・・・・
by 392430 | 2006-02-20 21:02 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(4)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30