上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

たけのこをもらったので・・・

今日、おばちゃんが、去年実家でとれた、たけのこの塩付けを塩抜きして持ってきてくれました。
私は、たけのこが大好物!
お昼は、たけのこときのこと豚肉のうどんを作りました。
夜は、ピーマンと鶏肉を買い足して、チンジャウロースー。
いつもは、豚肉でつくるのですが、お昼に豚肉を使ったので、鶏肉で作ることにしました。
d0050871_21515733.jpg味付けの基本は・・・
醤油・・・大さじ2と2分の1
砂糖・・・小さじ1
酢・・・小さじ1
紹興酒・・・大さじ1
ごま油・・・少々
オイスターソース・・・少々

そうそう一番大切なのは、お肉の下味!
お酒・塩・片栗粉・サラダ油全て少々でよくもんでおき、多めの油で、下揚げしたものを使うこと!!
それをするだけで、お肉が臭くなく、柔らかい食感になります。

レタスでくるんで食べると、とってもヘルシィー!!

太っちょかずこママ
Commented by MAMAうさぎ。 at 2006-03-06 16:53 x
は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ  おひさです(^^ゞ

竹の子は食感がいいし我が家は親子で好きです♪
はやく竹の子出てこないかな(^0^)

竹の子って塩漬けできるのですね・・・知らなかったぁ☆
メンマみたいな食感???
野菜タップリでチンジャオロースも美味しそうd(-_^)good!!

Commented by 392430 at 2006-03-06 20:05
水煮より、メンマに近い食感です。
残ったたけのこは、日持ちがするように、メンマ風に煮付けました。
・・・ビールが旨い!!
by 392430 | 2006-03-04 21:54 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)