今日はすいとんデー。

少し胃が重いなぁ―。
こんな日は、必ず食べたくなるものがあります。
・・・それは、[すいとん]。
d0050871_2191636.jpg
ダンゴのようなすいとんではなく、手で引っ張って、薄くちぎってお汁に入れるものです。
具合の悪いときとか、なんだか無性に食べたくなる、私のおばちゃんの味です。
おばちゃんの旦那様は、岩手出身。
そちらでは昔、[はっと]と言っていたそうです。

見よう見まねで、私も作れるようになり、今では子供も大好物です。
しっかりとだしをとり、いろいろな野菜を入れて、みりん少しと醤油、塩で味を付けます。

・・・うーーん。
からだが喜ぶ美味しさです。
そうだ、昨日頂いたお酒を飲もう!
今日も、満足の夕食です。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-03-10 21:10 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30