上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

採れたて、みつば

朝、実家の家の近くに生えている[みつば]が、我が家に届きました。
d0050871_21294962.jpg

懐かしいぃーー!皆さんがスーパーなどで目にされているものと違い、自然に道端にはえている[みつば]は、長さが短く、そして太く、味も香りも濃厚で、みつば本来の味がします。
d0050871_21301488.jpg小さいころはよく、このみつばの茶碗蒸しを母が作ってくれました。
私は、その茶碗蒸しが大好きで、自分だけ2個つくってもらっていました。
なんだか、それを思い出して、私も・・・・・。
だし汁作りはすごく簡単!
西澤のめんつゆを薄めるだけでオーケー!





d0050871_21303481.jpgそれともう一品。
みつばたぁーーぷりの卵焼きの甘酢あんかけ!
卵焼きの中身は、しいたけ、えのきだけ、雪下ねぎ、そしてみつば!
あんかけの汁は、西澤のあま酢しょうゆを適当に薄めて、お砂糖を適量入れて、片栗粉でとろみをつけるだけ!
このやりかたは、最近お客さまに教わりました。

今日の夕食は、みつば料理で満足!!

太っちょかずこママ
by 392430 | 2006-03-23 21:32 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)