青梗菜のクリーム煮のつもりが・・・

買い物に行って、青梗菜を見ていたら、クリーム煮が食べたい・・・。
突然ひらめいて、さて作りましょ!って思ったら、またまたやってしまいました。
生クリームを買ってくるのを忘れてしまいました。
こうなれば、急遽変更で!
牛乳を使ってスープ煮に決定。
青梗菜のクリーム煮のつもりが・・・_d0050871_10435173.jpg

なにか味が出るものはないか・・・ありました。お店で売っている貝柱のワイン漬けのつまみ。
まずは、貝柱のつまみにぬるま湯のかけて、柔らかくなるまで漬けときます。
お鍋に、その貝柱をもどした汁ごと入れて、適当に切ったじゃがいも、青梗菜の茎のところ、ベーコン、エリンギ、ハムをいれて煮ていきます。
味付けにチキンブイヨン。
野菜が柔らかくなってきたら、青梗菜の葉っぱのほうと、牛乳を適量、お好みで塩、こしょうをして出来上がり!
牛乳嫌いの娘も喜んで食べてくれました。
ちなみに今日の盛り付けは娘の作!です。

太っちょかずこママ
by 392430 | 2006-03-29 10:45 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31