上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

寒いーーー。ので麻婆豆腐!

もう4月は、そこにきているというのに・・・
新潟は、雪です。
主人は、車のタイヤも交換して、私は、防寒着をしまったというのに・・・
どうして?・・・寒いよーーー。
こんな時は、辛いのもを食べて身体をあたためよう!?
先日買った、メジャーを使って本格的な麻婆豆腐に挑戦!
いつもは、適当に西澤の特製赤みそで作るのですが、せっかくだから、レシピ通りに作って見ました。

d0050871_11221112.jpg

★まずは、木綿豆腐を適当に切って、お皿にクッキングペーパーを引いた上にのせて、電子レンジで2分ほどチンをして水気をとります。

次にマーボーソースです。(4人分)
★水 ・3分の2カップ
★鶏がらスープのもと ・小さじ1
★豆板醤 ・大さじ1で十分辛い!
★テンメンジャン ・大さじ2
★長ねぎのみじん切り ・1本分
★にんにくのみじん切り ・大さじ1
★しょうがのみじん切り ・大さじ1
★豚ひき肉 ・150グラム
★砂糖 ・大さじ1
醤油(西澤の吟醸醤油) ・小さじ2

メジャーにマーボーソースの材料をすべて入れて4分電子レンジに入れてチン!
・・・えっとこの後は、まぜてまた3分チンか・・・エイッめんどくさい!!(心の声)
ここで変更!
フライパンにソースを移して、先ほどの豆腐を入れて温まったら水溶き片栗粉でトロミを付けてできあがり!
ジャーーン!本格的な麻婆豆腐です。
いっただっきまぁーーす。うっ?辛ぁーーい!!
でも旨い!
レタスにくるんでいただきました。
ビールがすすむ・すすむ!

太っちょかずこママ
by 392430 | 2006-03-31 11:26 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)