春の恵みです。

今朝、実家の山で採れたてのウドが、我が家に届きました。
採れたてのウドは、柔らかくとっても新鮮!

晩酌のおつまみは、新鮮だから美味さをジカに感じられるように、サッと茹でた[ウドのマヨネーズみそソースがけ]。

d0050871_2123475.jpg

作り方は簡単!
★ウドは、食べやすく切って、沸騰させたお湯でサッと茹でて、冷たい水にさらして、ザルに揚げて水きりします。

★マヨネーズに西澤の万能みそだれを適当にいれて混ぜておきます。

★お皿に、ウドをのせて、その上からみそマヨネーズをかけて出来上がり!

簡単過ぎるけど、新鮮なうどは、シンプルに食するのが一番!
シャキシャキの歯ざわりで、口に入れるとウド特有の香りと、ほろ苦さと、なによりも今朝採れ立てなので、柔らかく甘く、春が来たぞぉーーと叫びたくなる美味しさです。
西澤の万能みそだれとマヨネーズのハーモニィーがまろやかで、山菜ととっても合います。

太っちょかずこママ
by 392430 | 2006-04-05 21:06 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(5)
Commented at 2006-04-05 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 392430 at 2006-04-06 10:47
おはよーございまぁーす。

甘酒の蔵見学は夫婦でということをお聞きしたので、一応出席するつもりで~す。

私も初参加が今年の新年会からですが、少し遅れて行ったら皆さんもう座られていて、しぃーんとした中入っていって、すごく緊張しました。

女性軍は皆かたまっていて、入るところもすでになく・・・しょうがなく・・ど真ん中、皆さんに紹介されて、本当にド緊張でした。・・・飲んだ感じがしない・・・。
新人がチヤホヤと注ぎまわるのも変だし、・・・かといって、大先輩たちにご挨拶しないのも・・・とずぅーーと考えて、宴も終わるチョット前にトイレにたったのがチャンスと思い、[西澤の嫁でございます。よろしくお願いします・・・。]とやっと女性軍ひとりひとりにご挨拶できて、ホッとしました。

まずは、顔を覚えていただいた感じです。



Commented at 2006-04-06 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 392430 at 2006-04-06 15:17
・・・でも、反対にきちんとしないといけないような、感じなので、大変かも・・・
Commented at 2006-04-06 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル