銘酒 雪中梅の蔵元さんへ行ってきました。

昨日の日曜日、[雪中梅]の親睦団体?のみなさんと、夫婦で蔵元見学に行ってきました。
私達の会は、来年で創立50周年を迎える特別な団体なので、見学できましたが、普段はやっていないそうです。(あしからず・・・)
私としては、今回で3度目の訪問ですが、前とはまた違った蔵の中をゆっくり見学させていただきました。
d0050871_1571957.jpg

丸山酒造の社長さんは女性の方で、いつも細やかな心遣いと、女性ならではの視点で、[雪中梅]というブランドを、頑なに真面目に守っていらっしゃっている姿に、いつも感心させられます。
d0050871_1561350.jpg

会議室から見えた住居(母屋)を見ても、昔からの伝統を大切に・・大切に守り続けている、どこかしら凛としている感じがうかがえました。
私もこんなステキな女性になりたい・・・っと思いますが、なかなか・・・出来そうにありません。


その後、皆さんで親睦をかねて同じ三和村にある[米本陣]というところで、会食をしました。
d0050871_1563897.jpg

春らしい会席で、中でもこちらでは、[いさざ]とよばれている[しらうお?]の踊り食いがでてきました。・・・・が!・・・生きているのをいただくのは忍びない・・・1匹食べるのがやっとでした・・・ごめんなさい・・・。

太っちょかずこママ
by 392430 | 2006-04-10 15:11 | 大好きです!お酒編 | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30