互の市で売っていた[オータムポエム]。

直江津駅すぐ近くの広場で、毎月0と5のつく日に[互の市]が開催されています。(冬期は閉鎖!)
実は、そこに私の母も出店しております。
山菜、海草、野菜、筍等、時期によって違いますが、今日は、山菜と雪下ねぎだったようです。
同じ出店者で、農園をしていらっしゃる方からオータムポエム(アスパラ菜)をたくさん買って届けてくれました。
そこで・・・。
夕食に、鶏肉とオータムポエムのオイスターソース炒め!

d0050871_2225753.jpg

★オータムポエムは、塩を少しいれたお湯で、さっと湯がいて、冷水で冷やして色取り良くして、食べやすい大きさに切っておきます。
★鶏肉は、小さめの薄い削ぎ切りにして、日本酒、塩、片栗粉で混ぜておきます。
★フライパンにたっぷりめのサラダ油をひいて、先ほどの鶏肉をくっつかないように気をつけながら、こんがりと焼きます。
★焼きあがったら、ペーパータオルを敷いたお皿に取り出し、少し油を切ります。(ダイエットの為)
★同じフライパンに少し油を入れて、にんにくのみじん切りを少し入れて炒め、そこにゆでておいた[オータムポエム]と鶏肉を入れて、一気に味付けしていきます。
★紹興酒(少々)、お砂糖(少々)、塩(少々)、こしょう(少々)、オイスターソース(適量)をいれて、よく味がからまったら、水溶き片栗粉で、ほんの少しとろみをつけます。

ポータムポエムのほんのり苦味・甘み・うまみと、とろみが付くことで、鶏の美味しいうまみが凝縮されてなんともいえない美味しさがありました。

太っちょかずこママ
by 392430 | 2006-04-15 22:05 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル