今年初物の[筍]です。

今日は、頂き物がたぁーーくさん届きました。
d0050871_20573539.jpg

まずは、実家の竹林で採れた、堀りたての筍!今年の初物です。
それに、摘みたてブロッコリー、しいたけ、ウド・・・。
旬のものばかり!!

早速、筍の下ごしらえをして、まずは、なんといっても[たけのこ汁]。
今日は、じゃがいも、たまねぎ、木綿豆腐、仕上げに卵をかいて入れました。
d0050871_20575554.jpg

もう一品!
春野菜サラダ。
★湯がいた筍のスライス(今日のメイン)
★まだ出たての細いブロッコリーのさっと湯がいたもの
★サラダ用ほうれんそう
★クレソン(この間頂いたもの)
★ボイルしたエビ
d0050871_20581327.jpg

お好きなドレッシングをかけていただきます。

・・・うまぁーーい!春だぁーーー。
さっぱりとしていて、本来の味を感じて、こんなに贅沢でよいのでしょうか!
ここの土地に生まれて幸せです。

病院から帰ってきてから食べっぱなしで、やせる暇がありません・・・

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-04-27 21:00 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30