上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ゴールデンウイーーク突入!

・・・とはいっても、6日(土)まで休み無く、お店は営業してまぁーーす。
是非、いらっしゃって下さい。

昨日は、お風呂上りに久しぶりに体重計にのって、[ギャァーー!]と思わず叫んでしまいました。
・・・油断していました。・・・今まで生きてきた中での最高値を目の当たりにして、かなりへこんでしまいました。
そういえば、入院中は、寝てばっかりで・・・それなのに食事は、3食しっかりいただき・・・差し入れもしっかり食べて・・・色んな反省が、頭の中をグルグルかけめぐり・・・。

これからは、もっと今まで以上に献立には気をつけようと固く心に決めました。(・・・いつまでもつか・・・)


d0050871_11143178.jpg
昨日の夜は、頂いたウドをきんぴらに・・・












d0050871_1115252.jpg
もう一品は、鶏ダンゴとポータムポエムのふくめ煮

★ボールに鶏のミンチと玉ねぎのみじん切り、塩少々、片栗粉を入れてよーくこねておきます。
★オータムポエムは、熱湯に塩を少し入れて、サッと茹でで、すぐに冷たい水につけて、色止めをして、ざるに上げておきます。
★お鍋に少し多めにだし汁を入れて、みりん・さとう・しお・醤油を適量入れて、温めておきます。
★そこに、先ほどの鶏を団子状に落とし入れていき、火が通るくらいになったら、適当に切ったポータムポエムを入れて軽く煮たら出来上がり。
★飾り付けにボイルしたエビをのせて出来上がり!

鶏のお出しがたぁーーぷりと出ていて、旨味があってあなどれない美味しさです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-04-29 11:20 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)