竹の子しばらく封印!

ずぅーーと食べ続けてきた竹の子。
さすがに今日をもって、しばらくお休みしようと思い、保存瓶を買ってきて、瓶詰めしました。
これで、また季節が変わっても食べれるように、保存食といたしました。
竹の子しばらく封印!_d0050871_18332024.jpg


それで、お昼は最後の竹の子料理!
普通の煮物にも飽きたので、ちょっと味付けを変えて、中華風に。

薄く切った竹の子を油で炒めて、日本酒、砂糖、醤油、オイスターソース、鶏がらスープ、赤唐辛子1本で、ことこと煮ます。
仕上げに、ゴマ油少しをとゴマを入れて出来上がり!
竹の子しばらく封印!_d0050871_18391812.jpg

ちょとこってりとして、これはこれで美味しいと、家族の評判も上々!

太っちょ和子ママ
Commented by cyaco7712 at 2006-05-20 19:49
こんばんはー 
うちも先日までタケノコに悩まされていました。
半月にわたって毎日タケノコ料理で
贅沢な話ですが途中で「もうイヤ!」って感じになっちゃいました^^;
瓶詰めにできるのですか!
どうやって瓶詰めするのか教えて欲しいです~♪
Commented by 392430 at 2006-05-21 12:53
>cyacoさんへ
訪問いただきありがとうございます。
私のやり方では、素人の為、もしも腐らせたりしたらたぁーーいへん!
そこで、プロの実家の母に聞きますので、回答はもうしばらくお待ち下さいネ!
Commented by 392430 at 2006-05-21 20:05
>cyacoさんへ
お待たせしました。
説明が、長くなりそうなので、ブログの記事にて説明させていただきますね。(5月21日)
by 392430 | 2006-05-20 18:40 | 今日のおかず(その他編) | Comments(3)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31