竹の子の瓶詰めについて

竹の子の瓶詰めの方法について、ご質問がありましたので、書かせていただきます。
私のやり方では、皆様にお教えするには、チョイト不安ですので、実際に販売している実家の母に聞きましたので、書かせていただきます。

★まずは、煮てアク抜きのすんだ竹の子を適当に切って、冷たい水にさらし、保存瓶の中にぎっちりと竹の子を詰め込みます。
★次に、瓶の口より上にくるくらいのボールか、容器の中に水をたっぷり入れます。
★その中に先ほどの、竹の子を詰めた瓶をそのまま水に沈めます。
★空気のブクブクがなくなるまで沈めて、水の中で蓋をきつく閉めます。(ここが重要!)
★瓶よりも水が、上にくるくらいの深い鍋に水を入れて、瓶をたてて入れます。(このとき、水の量は、瓶の高さより絶対多くしておきます。)
★そのままなんと!おなべの中で2時間も煮ます。(驚き!)
★その後、特殊な手袋で、やけどしないように気をつけながら、なんと!お湯の中で?!蓋をきつく閉めます!(本当かよ?!)
★そしてそのまま、また2時間煮て出来上がり!

・・・・だそうです。・・・・信じられない!そんなことしてたなんて!
・・・ということは、私が昨日作った竹の子の瓶詰めは、そんなにもたないってこと?
やばい!
また、竹の子料理が続くの?・・・・・

太っちょ和子ママ
Commented by cyaco7712 at 2006-05-21 23:59
こんばんは~♪ 
タケノコの瓶詰めレシピ、詳しく掲載してくださってありがとうございます!
とってもわかりやすいです^^
空気を完璧に抜いた状態で瓶詰めするのですね。
今年は冷凍と干しタケノコにしかできなかったのですが、
来年のタケノコシーズンには、太っちょ和子ママさんの瓶詰めを試してみます(*^o^*)
☆v(o^▽^o)v☆アリガトウ!
Commented by 392430 at 2006-05-22 11:32
>cyacoさんへ
手間がかかるけどやってみてください。
ちなみに、今日も竹の子が届きました・・・。
cyacoさんのように今回は、冷凍にしてみます。
Commented by Honoka at 2006-05-26 21:37 x
コメントありがとうございます。
竹の子の保存方法ってイロイロありますね。
おからと塩で保存する方法もあると職場の人から教えてもらいました。
料理って、奥が深いですね。
素敵なお料理がたくさんのブログですね。また見に来ます。
by 392430 | 2006-05-21 20:26 | 試してみてね | Comments(3)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31