ねぎ味噌はさみカツ

家は味噌やなのに、味噌を使った料理が少ないかも・・・。
そこで、今日はねぎ味噌をはさんだとんかつに挑戦!
ねぎ味噌はさみカツ_d0050871_20343877.jpg

★豚肉は、しょうが焼き用の薄切りよりは、少し厚めのロースの豚肉。
★はさみ込む味噌は、小さいすり鉢に西澤の特選粒味噌と、砂糖、みりんを適量入れて、すりこぎ棒で少しすります。
★そこに長ねぎのみじん切りを入れて、よく混ぜ合わせておきます。
★豚肉1枚の上にスプーンで味噌を薄く全体にぬって、もう一枚を重ねて、中身が出ないようにまわりを指で押さえます。
★次に、小麦粉を軽くつけ、溶き卵、パン粉の順につけます。
★180度くらいの油で、こんがり揚げたら出来上がり。
★つけあわせは、新じゃがの素揚げです。

ねぎ味噌が、肉臭さを消して、サクサクジューシーで美味しくできました。
つけあわせのじゃがいもも、ほくほくして美味しいです。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-05-22 20:39 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31