使わない調味料ありませんか?

・・・うちにはあります。
一回しか使わなかった白ワインビネガー。(ドレッシングに使っただけかなぁーー?)
どうにか減らせないかとしばし考えました・・・。
そうだ!たしか何かの本に載っていた。

[鶏胸肉のベーコン巻き温野菜サラダ仕立て]

なんだかこじゃれた感じのきれいな写真で、これに挑戦!

作り方は、いたって簡単!(胸肉2枚分)
★胸肉に塩・こしょうしてベーコンを巻きつけておきます。
★フライパンにオリーブオイルをひいて、キャベツを軽く炒めます。
★そこに水を少し入れて蓋をして、蒸煮にして、柔らかくなったら取り出してお皿に盛ります。
★次にフライパンにオリーブオイルをひいて、先ほどの鶏肉を両面こんがりと焼きます。(このときベーコンの巻き終わりの方から焼くとはがれません。)
★焼きあがったら、鶏肉を2センチ幅くらいに切て、先ほどのキャベツの上にのせます。
★肉を焼いたフライパンでいいので、ペーパータオル等で軽くふき、ミニトマトとピクルス?・・・えっーー!そんなものない!・・そうだ、手作りのらっきょうが、冷蔵庫にあったはず・・・。
使わない調味料ありませんか?_d0050871_2063529.jpg
どちらも、甘すっぱい漬物?!に変わりがないはず・・・。急遽らっきょうのスライスと、冷蔵庫に残っていたパプリカのみじん切りをオリーブオイル大さじ4で炒めます。





★そこにワインビネガー大さじ3・・・この時点で、なにやら変なにおいに誘われて、娘と主人がのぞきにきました。
★そこに、塩ちょっと、こしょうちょっと、マスタードちょっと・・・
★煮立ったら火を止めて鶏肉の上にかけて出来上がり!
使わない調味料ありませんか?_d0050871_2065028.jpg


・・・さあ、どうでしょう?・・・
正直・・・ワインビネガーの香りがちょっと苦手かも・・・
ホットサラダのような感じと思っていただくと・・・食べれます。・・・っていうか、食べれます?
ちょっと想像とは違うお味で・・・結局、しょうゆをかけて、粒マスタードをつけていただきました。
そこまでするかっ!・・ってな感じの味でした。

太っちょ和子ママ
Commented by cyaco7712 at 2006-05-23 20:55
こんばんはー 
ワインビネガーを使ったことないんです。
レシピに「ビネガー」と書いてあったら「米酢」
「ワイン」だったら「料理酒」で代用しちゃう無精者なんですf(^^;)
和食中心なので、ワインやビネガーを買う決心がつかないの。
やっぱりワインビネガーやワインを使うと味もぜんぜん違うでしょうね♪
Commented by 392430 at 2006-05-24 09:55
>cyacoさんへ
私も、めったに買わないのですが、どうしてもおいしいイタメシ屋さんのようなドレッシングをつくりたいと思って挑戦したのですが、どうしても同じ味にならず、ずうっーーと使わなかったのですが・・・
今回、使ってみてあらためて、我が家には受け入れられない味だったと、再発見!
やはり、うちで作っているお酢が一番!・・・という結果でした。
Commented by hana25r at 2006-05-24 16:29
こんにちは~
この度はリンクありがとうございました!

写真を見る限りでは鶏肉とソースがすごく美味しそうですよ^^
ワインビネガーもメーカーによってかなり味が違います。値段にも寄るような気もしますし・・・
やっぱり高価なビネガーはツンとくる感じも少なく、まろやかな味です。
私もそうそうビネガーは使いませんが、何度か買って後悔しています(笑)
これからもよろしくお願いいたします!
Commented by 392430 at 2006-05-24 17:43
こちらこそ、よろしくお願いします。
私の買ったワインビネガーは、多分安かったと思います。
(忘れたけど・・・)
だって・・・だって・・・すごくツンとして酸っぱいんだもーーん。
(悲しいーー。)
今度、美味しい食べ方があったら、教えてください。
by 392430 | 2006-05-23 20:14 | 今日のおかず(その他編) | Comments(4)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31