釣りたてイカ、いただきました。

Hさん、あ・り・が・と・う!
昨日夜、釣りたてイカを届けてくれました。
電話したら、さしみで食べると[バカおいしいよ!]って教えてくれたけど・・・、ごめんなさい・・・作れませんでした。
そこで、今日はサット茹でて、[イカとキュウリの中華和え]を作りました。
釣りたてイカ、いただきました。_d0050871_19325711.jpg

イカといえば、我が家ではこの料理が定番!
材料は、いか・きゅうり・しょうが・ごま・ごま油です。
作り方
★イカは処理をして、適当に切って、日本酒を少し入れたお湯で、さっとゆでておきます。
★きゅうりは乱切りして、塩をふりかけて、ボールの中でよくもんでおきます。
★きゅうりが、ちょっとしんなりしたら、いか、しょうがの千切り、ごま、味をみながら、塩を適量と旨味調味料少し入れて、よく混ぜ合わせます。
★最後にごま油を少しかけて、混ぜ合わしたら出来上がり。

とっても柔らかいイカですごくおいしいです。
大皿に盛るとちょっと豪華に見えて、人が集まるときにも見栄えしていいですよ!

Hさん、ありがとうございました。
・・・また・・・お願いしまぁーーす。

太っちょ和子ママ
Commented by cyaco7712 at 2006-05-26 20:37
こんばんは! イカの中華和え、とってもおいしそう。
しかも新鮮なイカを使っているなんてうらやましい^^
私はイカを使ったお料理をあまり知らなくて、
我が家ではイカリングくらいしか登場しないんです。><
このレシピ、覚えておいて挑戦してみたいと思います(*^□^*♪)
Commented by 392430 at 2006-05-26 22:00
>cyacoさんへ
私は、イカといえばこの料理しかあんまり作れません・・・。
実は、私はイカが苦手なんです。
だから、なんとかイカ臭さがとれないもかと考えて、これを作るようになりました。
今では、ごま油としょうがでなんとか食べれるようになりました。
by 392430 | 2006-05-26 19:34 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31