朝採りみょうがが届きました。

d0050871_16125597.jpg朝、実家で採れたみょうがが届きました。
みょうがの中でも、私はこの柔らかい茎のみょうがだけが大好き!
この時期しか採れないので、、貴重です。

食べ方としては、色々な山菜と塩漬けにしたのもが、私の中ではベストワン!
わらび・ヨシナ(水菜)・みょうが等時期のものを漬けたシンプルなものですが、これが実に旨い!
塩加減もちょうど良く、ちょっとしたサラダ感覚でいただけます。
今日は、名人のおばちゃんの作でいただきました。



あともう一品は、昨日の残りのとんかつを使って、卵とじです。
フライパンに油をひいて、たまねぎを炒めしんなりしたら、だし汁に砂糖少しと西澤のめんつゆ を適量入れて、一口大に切ったとんかつを入れて火を通します。
その上から卵を溶き入れ、仕上げに大好きなみょうがのみじん切りをたぁーぷりとのせて出来上がり!

d0050871_16132443.jpgd0050871_1613372.jpg











どちらもみょうがだけを楽しむお料理です。
おいしいですよ!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-05-30 16:16 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)
Commented by cyaco7712 at 2006-05-31 20:40
こんばんはー
茎みょうがって初めて見ました!っていうか初めて知りました。
普通のみょうがしか知らなかった~。
味も同じものなのですか?
Commented by 392430 at 2006-06-01 09:32
流通しているみょうがは、お花のつくほうなので、季節としては、路地ものはまだなのですが、この時期は、出たばかりの柔らかい茎が旬です。
従来のみょうがの香り、苦さとももありますが、土から生えたてなので、とっても柔らかくやさしい味わいです。
この時期の楽しみです。


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル