「どろえび]って言うんです。

「どろえび]って言うんです。_d0050871_20181635.jpg
一瞬[ど・ろ・]ときくと嫌な感じがしますが、実は美味しいんです。
ここでは、どろえびと呼んでいるエビ。
本当にどろのところでとれるらしい?!・・・ふつうのえびより、泥臭い。
ですから丁寧によーーく水洗いしないと、なんだか気分がよくない!
ふつうのエビよりも殻がとてもやわらかく、身は甘い!
15~16匹入っていて、292円とお手ごろ価格!(今日は、糸魚川産)

塩焼きしても美味しいのですが、私が小さい頃より食べているのは、から揚げ!

「どろえび]って言うんです。_d0050871_20183461.jpg

★よーく洗ったどろえびをペーパータオル等で水切りをして、塩・こしょう・片栗粉をつけて、180度位の油で、カラッと揚げます。
★いったん取り出し、200度の油で、さっと2度揚げ!
(これをする事により、頭から丸かじり出来ます。)

卵も付いていて美味しいのですが、良く見ると半分は、ついていなかったぁーー!
くやしぃーー。
でも、ビールのつまみにサイコーなので、まあヨシとしましょう!
それでは、カンパァーーイ!

太つちょ和子ママ
by 392430 | 2006-06-04 20:19 | 今日のおかず(その他編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31