朝早く、クレソンが届きました。

朝早く、実家から摘みたてクレソンが届きました。
水々しいので、早速お昼のおかずに・・・。
サラダも飽きたので、冷蔵庫の残り物で、[豚と、クレソンの甘辛和え物]。
d0050871_14493585.jpg

材料は、クレソンたぁーーぷり。
豚肉の薄切り・油揚げのみ。







★クレソンはよく洗って、たっぷりのお湯に少し塩を入れて、さぁっと茹でて、冷たい流水にひたして、色止めをして少しアクを抜きます。
★さるにあげて、水気を軽く絞り、食べやすい大きさに切っておきます。
★鍋に軽く油をひいて、小さく切った豚肉を入れて炒めます。
★次に、油揚げを入れて、みりん、砂糖、西澤の鰹だし入り醤油を入れて、少し甘辛く煮付けて、火を止めます。
★そこに、先ほどのクレソンをいれて、よくかきまぜて、仕上げにごまをふったらできあがり!
d0050871_14495041.jpg

コツは、クレソンを別に茹でて置く事と、具は、甘辛くしておく事です。

生で食べるときと違い、香りも柔らかく、煮てあるのでたくさんの量が食べれて、なんだか体にいい感じがします。
甘辛い味付けなので、ごはんがすすみます。

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-06-11 14:57 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30