葉ねぎといかのぬた

実家の母から、産直販売の葉ねぎをいただきました。
あまりにも美味しそうな、新鮮なねぎだったので、今日はいかとあわせてぬたをつくりました。
葉ねぎといかのぬた_d0050871_20254674.jpg

★作り方
◎歯ねぎを沸騰したお湯に少し塩を入れてさっと湯がきます。
◎すぐに冷水につけて色止めをしてざるにあげておきます。
◎いかは皮を剥いて、飾り包丁を入れて、食べやすい大きさに切ります。
◎いかも沸騰したお湯に塩少々と日本酒をたらした中で、サット湯がきます。

次に和えるみその材料
西澤の特選粒みそ・・・大さじ2(お好みで、こしみそでもOK!
砂糖・・・大さじ1
酢・・・小さじ2
練り辛子・・・お好みで、少量
旨味調味料・・・ほんの少し

以上をよーーくかき混ぜた中に、適当に切ったねぎといかを入れて和えます。

さっぱりしていて、火を入れてないのでおみその風味も良く、日本酒がすすみそう!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-07-21 20:28 | 今日のおかず(みそ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31