ランチは採りたて[なめこ]のまかない料理

今日は、採り立てのなめこをいただきました。
どうやって作るの?・・・母に聞いたら、山に行って大きな木を倒して、そこになめこの菌を埋め込んで、そのまま1~2年ほって置くと出来るんだわぁ~。と・・・またまた豪快な答え!

ランチは採りたて[なめこ]のまかない料理_d0050871_2050392.jpg

もらったキノコは、塩水にしばらく浸し、中に入っているごみとか、虫を取り除きます。
その後、流水でキレイに洗って、ザルに上げてから使います。

全部使うにはもったいないので、半分は味噌汁に、後半分は・・・・買い置きしていた、和風きのこスープに入れて、小口切りの長ねぎも加えて煮て、パスタにかけて、[なめこスープスパ]にしていただきました。
ランチは採りたて[なめこ]のまかない料理_d0050871_2056128.jpg

なんだか、学校給食のソフト麺を思い出す懐かしい味になりました。

太っちょ和子ママ
Commented by cyaco7712 at 2006-10-26 06:25
おはようございまーす。
なめこというと袋入りの小さいものしか知らなかったのですが
最近スーパーで「かぶとりなめこ」というものを知ってから大好物です。
これも大きななめこだから、よく似てるな~
袋入りのと違って臭みもなくて美味しいですよね。
Commented by 392430 at 2006-10-26 09:45
>cyacoさんへ
自然の中で出来るものには、そのものに旨味がありますよね!
(・・・力というか・・・)
しかし、作るのは大変!
虫がいるかもしれないし、ごみはすごいし、まずはそれを取り除く作業に手間の大半かかります。
・・でも安全で・・・何よりおいしいです!
by 392430 | 2006-10-25 20:58 | ありがとう! | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31