ボジョレー・ヌーヴォー解~禁~!

そ~うなんです。
ボジョレー・ヌーヴォーが遂に解禁!

やっぱり今日は、飲まなきゃ!

そのためには、おいしいお・つ・ま・み!用~意!

アニキにもらったキングサーモンが残っていたので、冷凍をとかして・・・

サーモンのタタキ風トマトソースがけ!
ボジョレー・ヌーヴォー解~禁~!_d0050871_21172516.jpg

サーモンの表面にあら塩、ブラックペッパーとイタリアンハーブミックスを振りかけて、よく手ですり込ます。
フライパンににんにくのみじん切りとオリーブオイルを入れてから(ここがポイント!)、火をつけます。
熱く熱したら、サーモンの両面をサット焼いて、取り出しておきます。

次にソース作り!

フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて火をつけます。(ここまでは、先ほどと一緒)
さいの目に切ったトマトを入れていためて、白ワインを少し入れます。
味付けは、コンソメとミックスハーブ、それにワインビネガーを少し!
よく煮詰めて出来上がり!

先ほどのサーモンを薄くスライスして、冷やしたトマトソースをかけて出来上がり!

付け合せのスライスした玉ねぎと一緒に食べると・・・またおいし~~い!
ボジョレー・ヌーヴォー解~禁~!_d0050871_21174961.jpg

今年のヌーヴォーもまずまずでした。

今日は、飲み過ぎるぞぉ~~!

太っちょ和子ママ
Commented by とまと at 2006-11-18 07:37 x
おひさしぶりです!ワイン、ニュースで見るだけで、ここ2~3日はお義母さんが丸二日間留守のためてんてこまい(私だけですが・・)で、バタンキューでした。お料理もどこかのレストランみたいでとってもおいしそうだし綺麗ですね(; ;)感動! 太っちょママさんのお料理の引き出しにあこがれますよぉ! 今週は、各地の農産物直売所などで漬物の素の試食販売があり、長芋やら野沢菜を自社の商品で大量に漬けたり、普段、お義母さんの仕事である宅急便の伝票印刷に加え、接客や電話(商売屋は当たり前なんですよね・苦笑・・)で 倒れそうでした。なので晩御飯は旦那さんとラーメン屋で手抜き。。 早く、太っちょママさんみたいになりたいよぉ!!
Commented by 392430 at 2006-11-18 19:45
>とまとさんへ
お互い自営業は大変ですよねぇー。
コメントを読ませていただくと、結婚当初を思い出します。
慣れない仕事はモチロン、家庭の仕事、環境・・・あまりにもいろんなことが毎日続いて、なんだかクタクタでした。
私は、ここに来て2日目から朝ごはんを家族4人分作って、お昼も作って、夕飯は、近くに住んでいた大きいおばあちゃんと主人の弟の分を早めに作って運んで、次に早くから晩酌するお父さん、その後にお母さんと私、次に店が終わってから食べる主人の分と時間差で・・・朝から晩まで台所に立っていました。・・・今考えると自分を褒めてあげたいと思うくらい・・・よくやったなぁ~と思います。(だってそのその他の時間はお店に出ていたので・・・)一年位やってました。(今は、天国・・・)
その経験で多分、要領よく手早く作れる料理が身についたのかも・・・。
by 392430 | 2006-11-16 21:18 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31