ごぼうたぁ~ぷり!手作りすいとん鍋。

実は、昨日のよるの献立です。
久しぶりに明日は、休みだぁ~と思い、ついつい気がゆるんで、チョピッと多く飲んでしまいました。

・・というわけで、昨日のお料理のご紹介!

題して・・鶏味ベース(塩味)のごぼうたっぷり手作りすいとん鍋。・・・相変らずの変てこなネーミング。
d0050871_2175523.jpg

何よりも、先にすいとんですが、ボールに適当にうどんこを入れて、冷水を少しずつ入れながら、箸で適当に混ぜながら、こんなもんかなぁ~というところで、手でよくこねて耳たぶ位の柔らかさにして、ビニール袋に入れて冷蔵庫で3時間位寝かしておきます。
(かんたぁ~ン)

時間を見ながら、土鍋に水を入れてこんぶ、干しいたけを入れて煮出しておきます。
フライパンに油をひいて、皮付きの鳥のもも肉を適当に切って、皮目を下にしてちょと焼き目が付くくらいに焼いて、裏を返してまた表面を焼いて、それを取り出して、先ほどの土鍋に入れてコトコト煮ます。
味付けは、日本酒少しとみりん、塩、ほんの少しの醤油のみ。
これで、スープは、完成!これが結構美味しい!

中身は、冷蔵庫にあるもので充分!
白菜、木綿豆腐、かまぼこ、少しあぶった油揚げ、長ねぎ、人参、それと、メインのピーラーで削いだごぼう1本分(酢水に漬けてアク抜き済み)。
具が煮えて出来上がるころに、冷蔵庫で寝かしていたすいとんの生地を取り出し、手に水を付けながら薄くのばしてちぎりながら鍋に投入!
3分くらい煮て出来上がり!

わざわざうどんを買う事も無く、もちもちプリプリとした感覚のすいとんは、幸せの味!
ごぼうもとってもいい味が出て、たっぷりいただけます。
スープも鶏ベースの塩さっぱり味で、お・い・し・い!・・・と日本酒飲みすぎ・・・・
(毎日飲んでるみたいで・・・反省・・・・)

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-11-19 21:09 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)
Commented by とまと at 2006-11-20 09:18 x
おはようございます(^^) ママさんの過去の生活を読んで。またまた倒れそうになりました。すごく大変そう・・。常にお料理の事が頭から離れなそうで、しかも時間差で準備だなんて!ほんとにお疲れ様です。その頃は、ストレス溜まりませんでしたか?私は、ストレスが溜まるとイライラして態度に出てしまうので旦那さんに気を遣わせてしまい、最終的には「怖い」とか「文句ばかり」と言われて落ち込んでしまいます・・・反省。今度、是非、ママさんのモットーなんぞがありましたら教えてください。
あ、昨日、ママさんのお料理、サーモンのたたきトマトソースがけを作ってみました。が、欲張って買いすぎたサーモンが上品さを無くしへんてこ料理になってしまいました。(^^:)
Commented by 392430 at 2006-11-20 09:58
>とまとさんへ
そーですね・・・今では、想像できないくらい大変だったかも・・・。
体が疲れるよりも、全く違う環境に順応するまでが、大変でした。
ここに嫁ぐ間際まで、某都会で十代より一人で働いていたので、仕事は仕事・・・時間がすぎるとプライベートとはっきりとした生活だったのが一変!(こう見えて、結構孤独が好きだったりして・・・)
へたすると24時間プラーベートがない!・・・なにより仕事よりそれが一番のストレスでした。(サラリーマンの家庭で育った為)
でも3年くらいしたら、知らないうちに慣れて、いい嫁もやめて自然体でいれるようになりました。
嫁になった当初は、いままでがんばって生きてきていた自分の生活なんて全く関係なく、なんだか自分を否定されているような感じがして・・・・そりぁ~、そりゃ~・・・いろいろパパには、我慢していただきました・・・。
武勇伝は数知れず・・・。今では、笑い話です・・・。
秘訣は・・・私がお嫁に来てあげたんだ!・・・と、こっそり思っていると、余裕です!


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル