大根!白菜!豊作だぁ~~~!

ニュースでも話題の大根と白菜の豊作!
勿論、実家の畑も豊作です!
しかし、出荷しているわけではないので、捨てるようなもったいないことはせずに、私のところにせっせと運んできてくれます。
d0050871_2115353.jpg

今日は、せっかくだから、白菜と大根を使って、オリジナル料理に挑戦!
題して!?[豚肉と白菜の蒸しもの]・・・・・。
d0050871_212695.jpg

シンプルだけど、おいしいですよ!

まずは、白菜を5cmくらいに切って、それを今度は細くマッチ棒のように切ります。
ごぼうは、ささがきにして、酢水に漬けてあくを抜いておきます。

お皿に白菜をしいて、その上にごぼう、その上に、しゃぶしゃぶ用の豚肉を並べます。
その上から日本酒を少しかけておきます。

蒸し器を用意して、蒸気が上がったら、そのお皿を入れて5分ほど蒸すだけ。

熱いので、気をつけながら取り出して、大根おろしとかつお節をのせて、上から
西澤のあま酢しょうゆ をかけていただきます。

肉の旨味が、野菜に染みこんで、ごぼうの香りも食欲をそそり、さっぱりしていて美味しく出来上がりました。
お薦めですよ!

太っちょ和子ママ
by 392430 | 2006-12-01 21:03 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(0)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31