豆乳鍋!

年末に、パパの友達の麻布のお豆腐やさんから豆乳とお豆腐、その他沢山送っていただきました。
豆乳は、湯葉好きの私と娘のリクエストです!
岡田さんの奥様より直伝の豆乳鍋の作り方をお聞きしてやってみました。

材料は、木綿豆腐、もやし、キャベツ、しゃぶしゃぶ用の豚肉、サっと湯がいて水でよく洗った中華麺。
d0050871_16514952.jpg

だし汁は、昆布でとって用意しておきます。

まずは、土鍋に豆乳と、だし汁少し入れて、沸騰させないように弱火で温めます。
(注意!焦がさないように!)
温まってきたら、表面にうちわ等で風を当てて、湯葉のまく?が出来るのを待ちます。
しばらくすると次から次に湯葉がとれますので、そのままお醤油につけていただきます。
うっ~~ん!なんともいえないお豆のの味が甘くっておいしいぃ~!
これが食べてみたかったんだ!

d0050871_1652672.jpg

しばらく湯葉を楽しんだら、だし汁を多めに投入!
ここからはポン酢につけていただきます。
はじめに木綿豆腐を入れて、それが終わったら、豚肉、その次に野菜の順番に食べていきます。
(順番も大事!)
豆乳のおかげで、ポン酢につけてもまろやかでやさしい味わい!

最後にお鍋に味噌ラーメンのスープを入れて味をつけ、野菜と麺を入れて豆乳味噌ラーメンとしていただきます。

ここまで、一つのお鍋で、フルコースをいただいたような感じで満腹で満足まんぞくでした。

岡田さん、ごちそうさまでした。(感謝!!)

太っちょ和子ママ

by 392430 | 2007-01-03 16:54 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)
Commented by cyaco7712 at 2007-01-04 22:35
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(*^o^*)
豆乳鍋って食べたことがないんですよ~
豆乳がちょっと苦手なので(*^^*)>゛
鍋にしてしまえば、もしかして食べれるかも。
今度挑戦してみます^^
Commented by 392430 at 2007-01-05 09:09
>cyacoさんへ
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです!今年もよろしくお願いします。
私も、湯葉は大好きですが、豆乳鍋は初めてでした。
以外に豆乳臭さもなくおいしくいただけましたよ!
最後に食べた、ミソラーメンが美味しかったです。


上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

直江津人&・・

ここちノート
MAKOTO style
イラスト屋ひぐち 制作日誌
ふとんや じゅんちゃん
蜜蜂キャンドル屋casa seco 日記
たろーちゃんgoodですよ!
ようこそ我が家へ♪
かみでんきへようこそ
*このブログは、主婦のチョー個人的なつぶやきです。
エッチ?!な事、中傷・誹謗・宗教的・政治的なことを連想させるコメントは、こちらの勝手な判断で、削除させていただく事がございますので、ご了承下さい。
(つぶやきですので・・・どうぞ、あたたかい目で読んでいただけると幸いです。)

*スパム対策でキーワード拒否設定をしています。TB、コメントが出来ない場合があったらごめんなさい!
ちなみに、「女」という文字は拒否になっています。

*著作権につきまして
当ブログに掲載している画像・動画・音源及び記事等の著作権・肖像権は、全て出処サイトに帰属するものであり、その権利を意図的に侵害するものではありません。

最新のコメント

ファン

最新のトラックバック

『西澤商店万能みそだれ』..
from Myう*
[越後・謙信SAKEまつり]
from 酒屋店主のつぶやき
うな丼
from にっき☆ニッキ☆日記
調味料
from 役立つ食品・スイーツ
ネット限定、讃岐うどん!
from 取寄せグルメ情報@うのひきだし

ブログジャンル

画像一覧