豆乳鍋!

年末に、パパの友達の麻布のお豆腐やさんから豆乳とお豆腐、その他沢山送っていただきました。
豆乳は、湯葉好きの私と娘のリクエストです!
岡田さんの奥様より直伝の豆乳鍋の作り方をお聞きしてやってみました。

材料は、木綿豆腐、もやし、キャベツ、しゃぶしゃぶ用の豚肉、サっと湯がいて水でよく洗った中華麺。
豆乳鍋!_d0050871_16514952.jpg

だし汁は、昆布でとって用意しておきます。

まずは、土鍋に豆乳と、だし汁少し入れて、沸騰させないように弱火で温めます。
(注意!焦がさないように!)
温まってきたら、表面にうちわ等で風を当てて、湯葉のまく?が出来るのを待ちます。
しばらくすると次から次に湯葉がとれますので、そのままお醤油につけていただきます。
うっ~~ん!なんともいえないお豆のの味が甘くっておいしいぃ~!
これが食べてみたかったんだ!

豆乳鍋!_d0050871_1652672.jpg

しばらく湯葉を楽しんだら、だし汁を多めに投入!
ここからはポン酢につけていただきます。
はじめに木綿豆腐を入れて、それが終わったら、豚肉、その次に野菜の順番に食べていきます。
(順番も大事!)
豆乳のおかげで、ポン酢につけてもまろやかでやさしい味わい!

最後にお鍋に味噌ラーメンのスープを入れて味をつけ、野菜と麺を入れて豆乳味噌ラーメンとしていただきます。

ここまで、一つのお鍋で、フルコースをいただいたような感じで満腹で満足まんぞくでした。

岡田さん、ごちそうさまでした。(感謝!!)

太っちょ和子ママ

Commented by cyaco7712 at 2007-01-04 22:35
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします(*^o^*)
豆乳鍋って食べたことがないんですよ~
豆乳がちょっと苦手なので(*^^*)>゛
鍋にしてしまえば、もしかして食べれるかも。
今度挑戦してみます^^
Commented by 392430 at 2007-01-05 09:09
>cyacoさんへ
あけましておめでとうございます。
お久しぶりです!今年もよろしくお願いします。
私も、湯葉は大好きですが、豆乳鍋は初めてでした。
以外に豆乳臭さもなくおいしくいただけましたよ!
最後に食べた、ミソラーメンが美味しかったです。
by 392430 | 2007-01-03 16:54 | 今日のおかず(その他編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31