ブリ大根。

越冬用に実家からもらった大根がまだ山になっています。
スーパーに行ったら、ちょうどブリのアラが安かったので買ってきて、ブリ大根に決定!

作り方は、いたって簡単!
★大根は、皮を厚めにむいて太めに切ります。
 そしてまずは、下茹でしておきます。

★ブリのあらはザルにのせて、軽く塩振りかけて10分から15分くらいそのままにしておきます。
 その後上から熱湯を回しかけて置きます。

時間短縮で、圧力鍋を使用!

d0050871_11125480.jpg


[基本の量]
・水・・・1カップ
・日本酒・・・1/3カップ
・砂糖・・・大さじ3(結構甘め・・・)
・みりん・・・1/3カップ
・ヤマニ鰹だし入り醤油・・・1/3カップ
・・・以上(上記分量を基本に・・・)

圧力鍋に上記分量(私は、2倍にして入れました)を全て入れて、大根、ブリを投入!
あと、しょうがの薄切りを4枚ほど入れました。

フタをきっちりと閉めて30分加熱。
自然に冷めるまで待ってふたを開けて盛付け。

飾りに、千切りのしょうがをのせて出来上がり!
ちょっと甘めだけど、大根に旨味が染みておいしぃ~!

太っちょ和子ママ
Commented by cyaco7712 at 2007-01-10 21:28
こんばんは~♪
我が家も今夜はブリでした。
でも照り焼にしちゃったんですよね。
大根がたくさんあるから、私もぶり大根にすればよかったぁ。
和子ママさんのぶり大根、針ショウガも乗っていてきれいですね^^
Commented by 392430 at 2007-01-11 10:16
>cyacoさんへ
ブリ大根おいしいですよねぇ~。
針しょうがをのせましたが、主人は和がらしを付けて食べるのが好きです。
今度やってみて下さい。
風味が変わって、それはそれで美味しくいただけます。
by 392430 | 2007-01-09 11:14 | 今日のおかず(しょうゆ類編) | Comments(2)

上越市の、とある?!商店に嫁いだ二代目嫁の笑いあり、涙あり(?)、レシピありの奮闘記です。


by kaccoママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30